6 「マジか。」

この間大好きな人達(人間愛)と少し遠くへ遊びに出て、その時に買ったミッフィーの可愛い、揺れるグラスを、今日割りました。

 

腕力がやわいのか?気が途切れるのか

昔から手の先に通じる物事が全般的にゆるいのです。

ドア扉も、引き出しも、何かの蓋も、手の先に神経を最後まで焦点当てていないと大概全て開いています。末恐ろしい。

 

 

それで今日も、

手の先が緩んだのか先のミッフィーのグラスを割ってしまったのですが

その時に出た自分の言葉が「マジか。」でした。

 

なんの飾りっ気もない音で 「マジか。」と口から出ました

 

 

ずーっと前にテレビの中で金田一秀穂さんが日本語について話してらした時、

身体から脳に信号が伝わり言葉に変換する時、日本人はその事象にハマった日本語を使う(熱いものに触った時は「あちっ」、痛い時は「イタッ」、冷たい時は「冷た」等)

アメリカの人は身体に熱い時も痛い時も「アウチ」、もしくは「Oops!」等、ワンパターン位しか無い)

と解説を聞いた事があります。

 

アメリカだったか・・そこは自信ないけど。

 

 

 

それに紐付けて良いのか分からんが

私は不意の拍子で出る言葉に「マジか」って結構多くて、

或いは「マジ。」

 

本当に?って事ですね。

なんか辛気臭い発語やなぁとその言葉が出るとき、いつも思います。

あとは「なんでなん・・。」も結構言う。

 

なんでなん、が口から出た時は、なんか心にダメージがあるのよ。

例えばグラスを割って「なんでなん・・」って口から出てしまうっていうのは、グラスが割れた心のショックとか、良い気分でそこまで過ごしていたのに不意にやってきた愕然さとか、単純にヘマした事に関して・・みたいな

 

別にグラスひとつを割っただけの話なんやけど、

今の自分の生活

歩いてきた後ろの道を振り返って、ぼーっと後ろだけを見てしまう

みたいな

「なんでんなん」が出た時は、最近そんな気持ちになります。(大袈裟だ)

いや、まじ。(駄目だこりゃ)

 

 

 

 

親が子供を叱る時、よく「なんであなたはこんな事するの!」って言うみたいな。スーパーとかで見るでしょう。

そんな風に、もしかして私も私の事を「なぜこんな事も出来ないのか?」と大袈裟ではなく

叱って生活してはないか?それは ほんとうにそれで良いの?私よ と。

 

自分の言葉を聞いて瞬時に身体が止まるのです。

そして少し考え、

 

目の前のグラスを片付けるのです。(なんじゃあそりゃ)


 

 

 0703

休日。あまりにも室内が不快適すぎて、初めて冷房をつけました。快適!今までの不快はどこへ?天才か!(誰が?)

湿気が取れた事によって何かをする気持ちになり、部屋を片付けれました。最高だな。物をトランクひとつにするのが夢です。(夢は夢のままにしておきます。)

グラスを割った後、去年から肌身離さずつけていたネックレスがちぎれました。オー。。