14「お耳に合いましたら」テレビ東京

 

毎週木曜深夜放送 

現在7話まで放送中。

 

 

 

 

 

物語

漬物会社で働いているOLの主人公が、愛してやまないチェンメシ(チェーン店飯)を自身のPodcastを開設してラジオ配信する話。

1話に1種類のチェンメシと、主人公の生活模様(恋愛・友情・困りごと)を絡めてくドラマ展開です。

 

 

 

 

 

 

一話目で、

主人公みそのは仕事から帰宅しなにげなく聞いていたPodcastの言葉に、心がざわつきます。

 

”  ー毎日キスしている夫婦は、していない夫婦よりも平均寿命長い、って話あるじゃないですか。 それに近い話でね、まぁ最近聞いて衝撃的だったのが、素敵な景色見たり、それから美味しいもの食べたりしたら誰かに伝えたくなるあの気持ち、あるでしょう、ね。 何かを好きになる感情っていうのは言葉にして誰かにちゃーんと伝えないと、心が麻痺してしまうらしいよ。

要するに、好きなものがあるのに長い間ずーーっと誰にも言えないでいると、心が感動する必要性がない っていう風に判断しちゃって何かを好きって感じることすら止めちゃうんだって。 怖い話しちゃうけど、「好き」が死んでしまうんです。” *1

 

 

愕然とした顔になったみそのは、そのあと自分以外のところに自分の「好き」を話していこうと試み

そうして大好きなチェンメシを題材にして自分のPodcastを始めてゆきます。

 

心が死んだらたぶん、心が死んだことすら心は感じないでしょう。 *2

そんなふうに。

 

 

 

 

 

このドラマ、とても好き。オープニングのダンボールで作ってあるチェーン店小物も好きやし、エンディングの主人公が踊るお決まりのダンスもとても可愛い!

時間が25分ってところも今を生きる人の時間感覚やスマホの時代背景のツボを得てるなぁと思う。 深夜ドラマは、TVからSNSへの移行と共に右肩上がりの枠と思うけど

ハーこのドラマ、めちゃくちゃ好きだな。 

主人公の伊藤万理華さん可愛すぎる。

 

 

 

 

 

本作はSpotifyと連携のドラマみたいなので、実際に「お耳に合いましたら」というタイトルでPodcastSpotifyにアップロードされています。Spotifyだけ聴くのもおもしろいけど

ドラマもすごく楽しいので見るべき!

 

 

 

 4話目は、主人公、失恋模様の回。

″ーちゃんと好きだったのかな。私、自分のことばっかりで。 私の好き、軽い。私が水に振られたんじゃなくて私が見限られただけだ。水関係ないじゃん。

もう今日はまだまだ食べます!洋食屋のデミグラスハンバーグ!美味しい!ほら!美味しい!

結局デミグラスこそ最強かも もう何が何だかわかんないけど食べる、喋る、そうじゃないと怖いから勢いで、食べます!

私の恋愛が幼稚だっただけなのかもしれないー *3

と、これに続く言葉で泣いちゃったよ。フム。 

(ドラマ4話目の「お耳に合いましたら」Podcastです。↓)

open.spotify.com

あとハンバーグがものすごく食べたくなりました。

近い日に晩御飯にハンバーグを食べる日がきそう。

 

 

 

 

7話目を今みて感想。

エンディングは主人公のソロダンスがお決まりですが、ラストのダンスシーンにその回での主要わき役が一緒にダンスするようになっていてそれも可愛い。 あぁ、語彙力。。 

可愛いは総括できる便利言葉で使わないように努めたいけど今日は酔っていて、

好きなドラマを観た後だから良いでしょうか。

(ぐだん)

↓最新話のSpotifyデス。

ドムドムバーガー奮闘記 - お耳に合いましたら。 | Podcast on Spotify

キリイシさんどぎゃんと可愛かった。

 

 

 

* 雑記

・まだ夏途中やけど2021年夏は「ただ暑い」というだけで体力が奪われた。 

・こないだ観た昭和歌謡回の「博士ちゃん」(民放)で

木綿のハンカチーフ」は男パートはヨナ抜き、女パートはNOTヨナ抜きで計算されて作られてるのでは?という解説をきいてめちゃくちゃテンション上がった。ッハー、こういう事だけを誰かとハーッと言っていたい。

 

*1:1話目「パーソナリティはじめました」Podcast吉田照美のMidNightスポットライト”

*2:1話目「パーソナリティはじめました」

*3:4話目「今夜はやけ食いなのである!」−お供:フライングガーデンのハンバーグ